【株式会社 改築工房】大阪|ホームページ制作も運営もまるごとサポート
BLOG
ブログ
  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. 歯医者さんのためのブログネタ
  4. 歯医者さんのためのブログネタ「子どもから受けた質問を紹介」
歯医者さんのためのブログネタ「子どもから受けた質問を紹介」
こんにちは、大阪でホームページ制作をしている改築工房です。


歯科素材.com から「白くて若々しい歯のキャラクター」、「幼いときの健太(健康な歯)」、「幼いときの優子(健康な歯)」、「歯磨き粉ちゃん」、「ギザ角A(哀)」、「治療の流れ 歯磨き指導02」、「シルエットアイコン「歯みがきセット」黒」より


先生は「子ども科学電話相談」というNHKのラジオ番組はご存知ですか?
40年続いている長寿番組で、子どもたちが思っている「なぜ?」という質問に対して、専門家の先生たちが直接電話で答えてくれるというラジオ番組です。番組は聞いたことがなくても、番組名は聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

子どもは「なぜ?」と思ったことを大人にすぐ聞いてくることがありますが、大人でも答えがわからない質問を投げかけてきますよね。

例えば
「カラスは黒だけど夏は暑くないの?」
「蚊のメスは血を吸うけど、オスは何を吸っているの?」
「鳥もおならをするの?」

そんな質問に対して「子ども科学電話相談」では専門家の先生たちが一生懸命に答えてくれます。その様子がとても微笑ましくて楽しい番組です。



先生も診療の時に子どもたちから「なぜ?」という質問を受けたことはありませんか?
今回は「子ども科学電話相談」のように、子どもたちからの「なぜ?」という質問をブログに書いてみてはいかがでしょうか。

みんながよく聞いてくる質問、微笑ましい質問、「これは!」と思った鋭い質問など、子どもたちからの質問なら何でも大丈夫です。質問内容を紹介するだけでもいいですし、その時に先生が返した返事も一緒に書いてもらえれば、より楽しいブログの内容になると思います。

スタッフさんにも聞いていただき、みんなが受けた質問をまとめてみるのも面白いと思います。



ブログのネタに困ったときは、ぜひ書いてみてください。
記事一覧
カテゴリ一覧 :「ブログ」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科」「お知らせ」「歯医者さんのためのブログネタ

前の記事

歯医者さんのためのブログネタ「痛くなくても歯医者さんに行く理由」

次の記事

歯医者さんのためのブログネタ「お口の中の『菌』を紹介」

ページトップ