INTERVIEW
インタビュー
- トップページ
- インタビュー れい歯科
完成まで4か月。
でも、長かったとは思わない。
でも、長かったとは思わない。
ホームページの完成まで4か月かかったけれど、そんなに長くかかったと思わなかった。
診療のお昼休みの時間を使うこともあったけれど、打ち合わせはだいたい2時間くらい、ほぼ毎週していましたよね。
前のホームページがあるから慌てずゆっくりお願いしようと思っていました。
完成したホームページはどうですか?
周りの人の反応などもあれば聞かせてください。
周りの人の反応などもあれば聞かせてください。
すごく気に入っています!
特にスタッフ紹介のところが一番気に入っています。このページを見てくれている患者さんが多くて、(プロフィールにまつわる共通点など)話題に上がるので、皆さんホームページを見てくれてるんだー!って驚きました。
スタッフ紹介は医院の受付カウンター下に貼ってあるものをもとに作成しました。
ただ、こういうものを作りたいと思っていても、先生はもちろん、スタッフさんの協力がないとできませんよね。
そういう点からみても、院内全体の雰囲気が伝わってきますね。また、院内のスタッフ紹介はキッズスペース傍の子供の目線の高さに掲示されているので、そこを見て子供がスタッフさんの顔と名前を覚えてくれるんですね。
ホームページで直したい部分などはありますか?
もうちょっとスタッフの意見も取り入れた方がよかったなと思う。
自分の意見ばっかりだったので、もうちょっとスタッフの意見も取り入れた方がよかったなと思う。でも、いざみんなでホームページを作ろうとすると、お昼休みとか、仕事が終わってからの作業になってしまうだろうし、スタッフの負担も増えて悪いなとも思いますね。
たしかに、これまでホームページを作るときは、どうしても診療に影響の出ない休診日や診療時間外などに院長先生と二人で話し合いながら作ってきましたが、スタッフさんの意見も取り入れながらホームページを作ることができたら、いいアイデアがもっと出てきそうですね。
みんなでホームページを作ることで、連帯感や働く意識の向上にもつながり、医院にとっても良い効果がありそうですね。
ブログの使い勝手はいかがですか?
最初はわからなかったけど、今はちゃんと使えています。当初はスタッフみんなで交代で書いていたけれど、3巡目になったら滞ることもあって・・・
頑張って書いていこうと思っています。
ブログが定期的に更新されていると、活動していることの証明にもなりますし、ブログを読んでくれた患者さんとの会話のきっかけになることもあります。
無理に頑張る必要はありませんので、マイペースでぜひ続けてください。
インフォメーション